童里夢工房で藍染をはじめて、早・・・何年だったかな?

それなりに目標をもって続けていれば、目標をもった仲間がふえて、気づけば当時以上に“ものづくり”の幅は広がったし、コミュニティーっていったらくすぐったいけど、でもそういうことなんだろうと思います。

「藍染」とか「福祉」とかの枠を超えて、マニュアルをもたない、インディペンデントでチャレンジングなヒトやコトがつながっていきます。

そんなつながりを紹介します。
今回、藍染の手ぬぐいや雑貨を、福島県白河市のお店に置いていただけることになりました。

〇本場ドイツビールが飲める「カフェバール茶房瑠」さん。二階にはLIVEスペースもあり、人、音楽、文学…いろんなつながりがある、そんな素敵なお店です。
https://saborted25.wixsite.com/sabor25

〇新白河駅からすぐにある「バリウス」さん。生のフルーツを使ったカクテルに、マスターのバイオリン演奏に酔いしれます。
https://tabelog.com/fukushima/A0703/A070303/7015541/

オーナーさんにも藍染手ぬぐいを愛用していただいています。
是非お店に足を運んでみてください。

白梅会のテーマは「新しいつながりと変化を」でしたね。
たぶんすこしずつ願いはかなってきていて、でももっとかなえなきゃと思います。

いままで以上に社会とつながって、みんなとつながって、文化や価値観や、ご縁の交差点とか、町の公園みたいな役割を担っていきたいと思っています。

そして童里夢工房に、楽しんでくれる人がふえること、世の中に童里夢工房のよさを知ってくれる人がふえるといいな、と思います。