先日、就労継続支援A型事業所の勉強会についてお知らせしました。
その後、実際にA型事業所へ見学に行ってきましたので、その時の様子をお伝えします。

レスポからは分倍河原駅まで徒歩、そして電車を乗り継いで行きます。
いざ!出発です!!

今回見学をさせていただいたのは、西八王子駅から歩いてすぐのところにあります、『就労継続支援A型事業所 SunSun八王子』さまです。

見学会の内容ですが、まずはお仕事内容について説明をしていただきました(PC・事務作業、オンライン通販作業、出張ガラスコーティング作業など)。
その後は、実際に取り扱っている品物や、業務マニュアルを見せてもらい、どのように仕事を行っているか具体的に教えていただきました。

福祉事業所なので、困りごとがあったら面談で相談もできたりと、サポートを受けながら働ける場所であるということ。
しかし、企業で働く場合と同様に、きちんと安定勤務ができることや、分からないことは自分から質問することが必要なこと。
A型事業所の特徴や、仕事をする上で大切なことを教えていただきました。

A型事業所で働くって?? と思っていた方は、イメージが膨らんだでしょうか。
この見学会で学んだことを、皆さんが今後の進路を検討していく際に活かしていけると良いなぁと思います。

SunSun八王子さまには、コロナ禍にもかかわらず直接の訪問という形で見学を受け入れていただきました。
お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました。