先日、童里夢工房で初!となる藍染体験会を実施しました。
今回は『手ぬぐい』を自分のお好みでデザインしていただき、染めていただきました。
地域の方とお子さんと、3名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

皆さん縫っていくのが早い!一生懸命作るお子さんかわいい!
針を使うことが難しいお子さんは、ビー玉やおはじきと輪ゴムを使ってデザインしてもらいました。お母さんも安心!

体験会のメインとなる染め作業では、和気あいあいとした雰囲気!「藍ってこんな匂いがするんだ~」「良い色ですね~」とお話ししながらの作業でした。お子さんはバケツに入った藍の液にびっくり!かわいい。この日は藍がとてーーも良い状態で、濃くて良い色が出ていました。藍の液の表面にぶくぶく泡が立った状態を『藍の華』というそうです。
さらりと言えるとかっこいい!お客さんから教えてもらいました。今度使います。

時間が足りなくなってしまい、この日は一部分だけ糸をほどいて仕上がりを見ました。
濃い藍色と絞った模様のコントラストが綺麗に出ていました!そして後日、ご自宅で仕上げをした完成品をお客さんが持参してくれました~職員もお客さんの笑顔と完成品が見れて嬉しいです!!

また染めるものを変えてみたり、工夫しながら体験会を企画したいと思います!
皆さんのご参加お待ちしております~