今回の就労講座のテーマは「就労に向けた、正しい食生活について」です。

就労する上で大切なスキルについて表した「就労準備性ピラミッド」、みなさんご覧になったことはありますか?

下に位置するものほど、就労をするために必要なスキルとなります。
食事というのは、健康管理の中に含まれます。食べたもので身体はつくられるので、良い食生活を送れているということは、健康を維持するためにとても大切です。

今回の講座では、まず食生活に関する動画を観ていただきました。
主食・主菜・副菜をバランスよく食べる、野菜から食べるようにする、一日三食よく噛んで食べる、などなど。食生活において大切なことをたくさん学びましたね。

次にワークをしました。
まずは昨日の夕食のメニューを書いていただきました。そして、一日に必要な栄養を、残りの朝食・昼食でどれぐらい補う必要があるか、考えて書き出していただきました。
一日に必要な野菜の摂取量は350gだそうです。毎日きちんと摂るのはなかなか難しいですよね…。
野菜不足を感じたら、昼食にサラダを足したり、野菜ジュースを飲んだりと工夫してみると良いかもしれません。

今回の講座を通じて、日々の食生活について意識を高めてもらえたらうれしいです。
健康に働くには、健康な身体づくりが必須ですね!